八幡町会館

活動内容


八幡町はこんな活動に取り組んでいます

 八幡町会は、快適で住みよい地域社会を実現するため、生活環境の整備や住民福祉の向上など、様々な地域課題に取り組む「住民による住民のための自治組織」です。
 地域に住む人々がお互い助け合い、協力し合い地域の特性を生かしながら、生活環境・福祉・防犯・防災・交通・子育て、そしてレクリェーションやクラブ活動等を通じて、住民相互の信頼関係や連帯感を醸成し、安心感を育む活動に取り組み地域の力を発揮しております。



地域の安全・安心を守る(防犯・交通部)
 犯罪や交通事故のない安心して暮らせる「町づくり」は私たち皆の願いです。
 町会では、犯罪を未然に防ぐため、市や地域防犯協会、交番、学校などと連携しながら、防犯パトロールや児童の下校時の見守り、交通安全運動では「旗の波作戦」等の活動に取り組んでおります。また、町内に125灯の防犯街路灯を設置。町会が維持管理し、水銀灯からLED灯への移行を進めております。
 
旗の波作戦

資源回収、環境美化(保健環境部)
 町会では、近隣に住む人たちがお互いに協力し合って、ごみ集積場所の管理を行ったり、ごみの減量化や資源の再生利用推進に取り組んでいます。
 また、道路・側溝の清掃や公園の草刈りを定期的に実施したり、「花いっぱい運動」等の地域の美化活動を推進し、明るく住みよい地域社会の実現に向けて活動しています。
 
清掃活動

地域の防災力を高める活動(防災部)
 地震や洪水、土砂崩れ、火事などの災害はいつ起こるかわかりません。
 東日本大震災や胆振東部地震に起きた道全域停電(ブラックアウト)を体験しました。日頃から災害に対する関心を深め、災害時には自分や家族の安全確保とともに地域が一丸となり、自助や互助の気持ちで立ち向かう必要があります。
 町会では、自主防災会組織を結成、市や小学校で行う防災訓練(避難・避難所運営訓練)に参加し、災害への備えに取り組んでいます。
 
避難所開設訓練

高齢者の見守り(福祉部)
 人口減少、高齢化や核家族化が進む現代にあって、住み慣れた地域社会で行われる福祉活動が非常に重要になっています。
 町会では、一人暮らしの高齢者の安否確認や食事会、高齢者交流会などの事業を地域の「在宅福祉委員会」と老人クラブ「万年青会(おもとかい)」と共催で取り組み、ふれあいを深めております。
 
音楽鑑賞
 
高齢者交流食事会

文化活動を通した会員の親睦交流事業(文化部)
 町会では、地域住民の活動拠点として集会施設(町会館)を持っています。
 地域の皆さんとの交流や、様々な世代の方が集い、サークル活動や生きがい作りの場として、さらに災害時には避難所として活用できるよう維持管理しています。また、親睦交流事業として「夏まつり」「盆踊り」「町民交流パーティ」等を開催しております。
 
町民交流パーティー

 
パークゴルフ愛好会

 
町民交流夏祭り

子どもたちを健全に育む活動(青少年育成部)
 心身ともに健康でたくましい子供たちを育む活動として、新一年生「入学お祝い会」や夏休みラジオ体操会、師走の歳時記として大切にしている「餅つき会」などの行事を通し、地域の小学校と連携して清掃活動や函館市からの委託事業として地域の教育大学生を指導員として放課後子どもの遊び場「キッズユニオン」を町会館開放したりしています。
 
スウェーデン留学生との交流

町会活動を支える(女性部)
 町会は、女性の力に負うところが大です。町会行事の全てにおいて関わりを持っていただいています。
 町外で開催される研修会等にも積極的に参加し、研鑽を深めており、「赤い羽根」街頭募金にも協力しております。勿論、女性部独自の行事「町民交流パーティ」や「出前講座」の開催も行っております。
 
市議と意見交換する女性部員



年間スケジュール

1月
新年交流会 
2月
キッズユニオン・キャンドルナイト 
3月
入学お祝い会 
4月
春のクリーングリーン作戦 

春の火災予防運動 

定期総会 
5月
春の交通安全運動 
6月  
7月
夏祭り 
8月
盆踊り大会 
9月   
10月   
11月
高齢者交流会 
12月
三世代交流餅つき会  



目で見る活動と歴史

町会館落成式(S47)

敬老会(S48)

   

港まつり(S48)

15周年記念式典(S49)

総会(毎年4月開催)

バザー(4~5周期で開催)

子ども神輿(亀田八幡宮例大祭)

入学お祝い会(毎年3月開催)

夏休みラジオ体操のあと スイカ割り

平成9年までつづいた桜まつり

納涼よみせ(毎年8月第3土曜日開催)

町民文化祭(平成16年まで6回開催)

公園草刈り(春・秋 2回実施)

資源回収(毎月第2日曜日実施)

ハワイアンダンスクラブ(毎週火曜日)

料理教室(毎年1回開催)

歌とダンスの集い(毎年11月23日開催)

舞踊クラブ(毎週金曜日)

冬期間の健康教室(タオル体操)

学校開放スポーツ(毎週土曜日 八幡小学校)

防災訓練参加(9月1日 防災の日)

パークゴルフ愛好会(毎週水曜日 例会)

防犯パトロール隊(毎月1回 夜間町内巡回)

小学校下校時パトロール(毎月1日・15日実施)


inserted by FC2 system